第1回:彦根城(2016年9月24日)
2017-07-20


言わずと知れた、徳川四天王のひとり、井伊直政の城です。関ヶ原合戦のときも、福島正則を出し抜いて第1砲を成し遂げた猛将とか。また、武田軍より引き継いだ赤揃えが有名。大阪の陣の真田軍も赤揃えだが、これも、武田24将に真田が複数名いたからとか。武田信玄恐るべし。さて、天守を見てみよう。天守は小振りでも、豊臣恩顧の西国大名を見張るための徳川方の西の重要拠点の城としての姿を感じる。強くて美しい重厚さがうかがえる。小田信長も天下統一のために是が非でも欲しかった地にたつ城。日本のその当時の建築技術の何と偉大で素晴らしいことか。木のぬくもりの心地よさ。深い堀切や広大な庭園も見どころのひとつ。こころ休まり、1日いても飽きない。天守最上階から見る景色も、琵琶湖や山々が一望でき最高。現存12天守の一つです。


禺画像]

           ひこにゃんと彦根城


禺画像]

           彦根城から琵琶湖を望む


禺画像]

         広大な庭園から彦根城を望む


天守の急勾配な階段、城郭廻りを歩きお腹が空いたので、城下町を模倣した通りの鰻を食すことにした。東京で食べる、舌の上でとろける蒸した鰻もいいが、皮がパリッとして歯ごたえの良い重厚な鰻。満足満足。


禺画像]

              ひつまぶし


これから、何城制覇できるんでしょうか?といっても、このプログ始める前に十数城みてます。最後は、平成30年に修復完成予定の、清正様の熊本城に決めています。


禺画像]



[戦国時代]
[城]
[旅]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット